売場塾、どんな人が来ているの?

今日は、売場塾生のプロファイルについて語ります。
売場塾の生徒について2017~2019年の直近3年集計しました。

どんな業種の方が来ているかというと、

・流通関係者60%
・販促会社・コンサル関係者24%
・フリーランス16%

とやはり、流通関係者が多いです。

●流通関係者とは

  • メーカー
  • 直販メーカー
  • 小売
  • 製造小売
  • 販売代行

などです。

直販メーカーとは、メーカー直営店です。
アディダスショップさんやマリメッコさんみたいに、メーカーが直接店を出している業態です。

製造小売とはユニクロさんやMUJIさんみたいな業態です。

●販促会社・コンサル関係者とは

  • 広告代理店
  • 販促会社
  • イベント会社
  • デザイン会社
  • 施工会社
  • 設計会社
  • ブライダルサービス
  • 保険会社
  • 研修会社
  • コンサル会社

などいろいろ。

つまり、流通とフリーランス以外ということです。

●フリーランスとは

  • 独立起業している方
  • 起業しようとしている方
  • 自営
  • 学生

です。

特に女性の方は、カラー・インテリア・テーブルコーディネート・ラッピング、接客コンサルなどの方が多いです。
ご自分の得意な分野にプラスしたいという方多いです。

次に、流通関係者を本部VMDと店舗VMDの比率を見てみましょう。

●本部VMDは8割くらい
本部VMDとは本部に所属している人のことです。
販促部・営業企画部・店舗開発部などに所属していて、VMDを担当しているか、これから担当する方などです。
部署としては圧倒的に販促部から多くのVMD担当者がいらっしゃいます。
アパレルの場合はVMD部か課の方が来ています。

●店舗VMDは2割くらい
店舗VMDとは店舗に所属している人のことです。
店長や販売スタッフをしていて、VMDも担当しているか、これから担当したい、あるいはVMDスキルを身に着けたい方が多いです。
アパレル会社やVMDに力を入れている会社は、店舗VMD職という専任になっている人もいます。

こうしてみると、VMDインストラクターの需要は本部VMDに多いことがわかります。
そのため、チームや課単位で受講に来られる方も多いです。
プロのVMDになって臨店指導したり、社内研修したりとまさにVMDインスタラクターの面目躍如ですね。(^^)

店舗スタッフの方はスキルを磨いてVMD専門職に就くか、本部VMDを目指す方も多いですね。
また、やかて転職か独立起業してVMDプロになりたい方も多いです。

今日は売場塾生プロファイルでした。
どんな人が来ているかわかりましたでしょうか。
ぜひ売場塾に来て、いろいろな方と交わってみてください。
あなたのキャリア形成の力こぶになります。

●詳しくは聞いてみよう、読んでみよう
・売場塾& VMDインストラクター説明会
・VMDインストラクターの活躍

(VMDコンサルタント 深沢泰秀)

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