VMDでの社長賞の取り方

今日は社長賞の取り方をお話しします。

最近、売場塾卒業生の方で、VMDで会社に貢献している…とのことで
社長賞を取った方が3名もいるんです。

しかも、今年に入ってからです。
いずれも有名ブランド企業で、うち2社は上場しているビッグな会社です。

すばらしいです。~
拍手!!

社長賞の内訳は、3名とも報奨金。
うち2名が海外研修。
すばらしいです!!!

VMDは新しい経営ノウハウで、それを会社が半信半疑で導入し、
VMDインストラクターがその担当になり、わが社の商品、あるいは
チェーン店の売上に多大な貢献を上げた・・・という理由です。

すごいな~。と思います。
VMD担当がわが社になくてはならないと、社長が思う。
その役割をVMDインストラクターが担う・・・。
これほど、うれしいことはありません。(^^)

海外研修は、主に小売企業が発達しているアメリカでした。
やっぱそうですね。
幹部候補生として、アメリカに行き、ますますVMDを磨いていく・・・
そんな人にまた秋葉でセミナーやってもらいたいです。
過去一度やりましたよ。

●アメリカ視察セミナー

さて、VMDインストラクターとしてどうやって社長賞を取るか?
その取り方を教えましょう。
過去2回、大手会社にいて社長賞を取った私がお教えしますよ。(^^ょ

社長賞を取るには、
●会社に多大に貢献した
●他人よりユニークな行いをした
この二つを満足させることが肝心です。

まず、●会社に多大に貢献した から行きましょう。
単なる「貢献」じゃダメなんです。
「多大な貢献」でないと。
例えば、20店まチェーン店の中で一番売上を上げた。
去年より50%売上アップした。
じゃダメなんです。

売上数字では、少なくとも億単位でないと。
売上たくさん上げたでは、社長さん出てきません。(笑)
0だった売上が1億増えた・・・でないとダメでしょう。
それには、新ブランド、ブランド転換、新業態開発くらいはしないと
0から1億円売り上げた・・・というイメージには見えません。
だから、銀座にお店を出して1億売上げたた・・・では誰でもできることなので、
そこがポイントです。

ただ、むずかしいのは、VMD担当は店長ではないので、
直接売上に貢献した・・・
とは見えませんので、画期的なショップデザイン、
画期的なVMDプロデュース、
画期的な品揃え、画期的なプロモーションの企画開発・
実施が必要でしょう。
大手マネキン会社におもしろいディスプレイをつくってもらって、
たまたまそれが
話題になった・・・というのでは、あなたの発想ではないし、
あなたがしたことではありません。

たまたま、別ブランドのVMD担当になって、それがたまたま好調なブランドで
売上もすごく日本で拡大した・・・だけでは社長賞はとれないんです。

具体的な事例を私の社長賞からお伝えしましょう。
広告代理店時代の話です。

そうなんです。
いまVMDの会社の社長やっているんで、社長賞は取れません。(^^)
昔の話をするしかないんです。

ひとつは、番組のプロデュース。
ひとつは、新規クライアント開拓です。

番組のプロデュースでは、自らラジオ局と交渉して、
土曜日のゴールデンタイム30分を
押さえて、ラジオ番組を1年つくりました。
すべて、自分で企画・シナリオ制作(初回のみ)、スポンサー開拓etc。
しかも、通常の営業ノルマにプラスで行ったので、
会社はだれも文句はいいません。
失敗すると、ラジオ局からもらった30分のタイムがすっ飛ぶので、
会社はその分のお金を
ラジオ局に払わなくてはいけません。
まあ、プロデュースした私は、失敗したら首ですね。

それを2ヶ月で企画・クライアントプレゼンして、番組ゴーしましたよ。
それが、「アースデザインマインドミュージック」という、音楽番組だったんです。
こちらの「トータルプロデュース」ご覧ください。

●深沢泰秀トータルプロデュース

もうひとつは、新規クライアント開発。
これは、わかりやすいです。
0から2億だったので、わかりやすいでしょう。(^^)

番組や雑誌プロデュースでざっと1.5億くらいですか。
数字で言うのはあまり好きではないのですが、会社の社長賞の杓子は
そうなので仕方がありません。

社長になった今も、あまり売上や利益をいうのは好きではありません。
でも、まあ会社の土台をなしているのは、この2つなので、やっぱり
オーバルリンク社長賞を上げるとしても、数字を少しは見るかな・・・。

でも、社長なので、社長賞はしれないのですが、「配当」という形で
社長賞はもらっていますよ。(~~9
なにせ、株主ですから。

もうすぐ、オーバルリンク第11期の株主報告です。
今日は、第11期決算概要つくっています。
そのうち、売場塾塾生賞というのをつくりたいですね。
これなら、いけるかも!!

昔、オーバルリンク7周年でプリンタを上げたのですが、
これ、せこかったです。(^^)

●7周年記念プリンタ

牧さん、まだ使っているのかな~。
●受賞者の牧さん

せこかったオーバルリンクをお許しください。

ということで、売場塾の皆さん、
社長賞獲得がんばってくださいね。
期待しております!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です