アシックスのブランドクオリティ

いよいよアシックスがグローバルブランド
になりつつありますね。
というか、もうなっている感もあります。

もうすぐアシックスは世界市場で、スニーカーに関しては
売上はプーマを抜いて三位になるそうです。

ナイキとアディダスも射程距離になってきました。
でもまだ何兆円と行かず4500億ですか。
しかし、昭和時代の世界の自動車メーカーを追い抜き、
追い越したトヨタを彷彿とさせます。

アシックス、私も2足履いていますよ。
ひとつはランニング用、ひとつはつっかけです。
でもこれがオニツカタイガー。
いい商品ブランドです。

日本市場は長らくミズノだったんですけどね。
アシックスさん、いち早く世界戦略に目を向け、
アジアに拠点をつくり、それからヨーロッパへと
攻めて行ったそうな。

ヨーロッパでオニツカというと、高級ブランドみたいですよ。

VMDの話をすると、靴店のスニーカーフロアのインショップは
長らく、ナイキ、アディダス、プーマの三強が売場を寡占していました。
ABCマートやASBEEへ行くと、一階の主要売場はブランド別で
ナイキ、プーマ、アディダスでした。
そこにアシックスが入る可能性が大です。
それどころか、プーマの代わりにアシックスがコーナーを
とるかもしれないですね。

なんせ、アシックスは東京オリンピックの
メインスポンサーでもあります。
イメージがよすぎ!!

加えて、スニーカーの直営店も増えていて、原宿や丸の内に
あるオニツカタイガーショップ、かっこいいですね。
連日、外国の方が押し寄せています。

売場塾のフィールドワークのルートにあるので、
今度みんなで見てみようかな。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です