今日は、長体・マージンなし の話をします。
この恐ろしい話は何かというと、POPのことなんです。
あなたの近くのお店に行くと、ありますよ~。
「長体・マージンなし」のPOPが・・・。
あらあら!!
さて、単語の解説をしましょう。
長体とは、文字の形のことです。
長体とは、タテに細長い文字。
横体とは、ヨコに細長い文字。
正体とは、真四角の文字です。
いまあなたが見ているこのブログの文字は
正体です。
マージンとは、余白のこと。
POPの中の白い部分です。
特にPOPの四隅のふちのところの余白をマージンといいます。
お店のPOPを見ると、長体・マージンなし が
とても多い店があります。
特に商店街の店に多いですね。
または量販店の店内か。
POPを見てください。
縁が全くなくて、POPの四隅ぎりぎりまで
文字が書かれています。。。
そして文字は目いっぱい長体に!!
しかも、お店の屋号まで、長体!!
靴店にいくと、有名メーカーのスニーカーまでもが
「長体・マージンなし」なんてことも。
あれあれ、有名なブランドロゴもだらーーんと
長体かかっていますよ。
欧米の高級ブランドや確固としたVMDポリシーのある
ブランドの売場はそんなことにはなっていません。
それは、POPもディスプレイの一部という概念が
あるからです。
ちゃんとしたところは、
POPのトーンアンドマナーまでに気を抜かないんです。
ハーレーダビッドソンの店などはPOPの管理ものすごく
厳しいみたいですね。
あなたのお店のPOPを見てみましょう。
「長体・マージンなし」になっていませんか。
だとしたら、ブランドが瓦解する前に
正体、マージンあり でばっちりPOPを
作り直してくださいね。(^^)
期待しております。