先週、オリンピック、パラリンピック開催が
東京で決まりました。
おめでとうございます。
これは、日本のVMD関係者に励みになると思います。
全世界から観光客・オリンピック関係者1000万人位が日本に
押し寄せてきますので、小売店は売上を伸ばすチャンスです。
特に東京は日本各地からの観光客も含めて
倍の人口に膨れ上がると思いますので、経済効果は
計り知れないでしょう。
マスによると、経済効果は100兆以上ということですから
ほぼ日本の年間末端消費値の1/3と同じになります。
さて、日本のVMDはどうあるべきか?
それは、「おもてなし」でしょう。
日本の売場はきれいだ!
日本の売場はユニークだ!
日本はメーカーと小売りが一体化している。
日本の売場は買いやすい!
まさに、世界の人々に快場を知っていただくチャンスです。
私がよく使うことば、この「快場」とは
お客さまが快く買い物ができるショッピング環境を
指します。
外国人にとって、「快場」はまさに
おもてなしの場でありましょう。
オーバルリンクも売場塾も、2020年の「売場でおもてなし=快場」
を確実にするために、これから7年間、
まい進していきたいと思っています。
よろしくお願いします。