今回のVMDセミナーでは、リモデルとリバイスの違いを説明しました。
リモデルとは、根本から売場を変えること、
伊勢丹リモデルで有名な言葉です。
昨年の婦人服フロア改装などはリモデルといいます。
フロアの売り方から変えたり、専門店か、
コンセプトから変えるのをリモデルといいます。
大掛かりなんです。
一方、リバイスとは、陳列などをサラッと変えることです。
メーカー売場の陳列を変えることがリバイス。手っ取り早く短時間でできます。
ラウンダー会社もよくやってます。
だから、例えばビールメーカーの方が、
今日、酒店のビール売場をリモデルした、とは言いません。
今日、ビール売場をリバイスした、といいます。
酒店を根本から売り方から変えるのをリモデルというのです。
例えば、アイテム別という従来からの酒店でなく、
ライフスタイルから酒店を改装した場合。
ビール売場にはビアカクテル用のカシスやジュースでセットアップ。
カクテルグラスやランチョンマットまで売っています。
そういう従来からの売り方を変えた場合はリモデルといいます。
わかりましたでしょうか?
VMDインストラクターのみなさん、リモデルとリバイス、
使いわけてくださいね。(^^)