オランジーナが買えない

最近、ビールストレート飽きたのでビヤカクテルつくるようにしました。

ビールと炭酸まぜてカクテルのようにして飲むのですが、これがうまいです。
コーラでもファンタでも構いません。フルーツ系の炭酸なら何でもあいます。

さて、最近オランジーナのCM見て、あ、これビヤカクテルにいい、と思い
近くのコンビニに買いに行きました。

すると、ありません・・・・。
トロピカーナはあるんですが、オランジーナはありませんでした。

リチャードギアが寅さんの格好して毎回楽しいストーリー流しているCM
気に入っているので、トロピカーナは買わずに、
今度は丸井の地下にあるスーパーに買いに行きました。
ところでそこにもないんです。

CM1万GRPはやっているのに、コンビニにもスーパーにもありません。
仕方がなく、毎日買い物に行っている妻に相談すると、ネット検索したら、というのです。
仕方がなくネットで調べました。
すると、コンビニには間違いなくある、とありました。
なんで、と思い、今度は違うコンビニに行きました。
確か駅のファミマかな。そこにもありません。
トロピカーナはあるんですが。。。。

正直、トロピカーナでもいいんですが、
オランジーナにこだわっているのに
どこにもありません。
疲れてしまい、今日はMUJIで似ているカシスの炭酸買ってきました。
210円です。

しかし。。。。。。NB買いにくくなりましたね。
NBとはナショナルブランドのことでコカコーラとかペプシのことです。
いまコンビニの半分はPBでそのうちに8割はPBになるようです。

この間、マンナンライフの「こんにゃく畑」を食べたいと思い、
コンビニ探したがなかったことを思いだしました。
まあ、にているPBはあるんですが、
マンナンライフのが食べたかったんです。

そもそも、オランジーナでもトロピカーナでも
どっちでもいいという人は多いと思います。
現場でオランジーナがなかったら、
味の似ているトロピカーナを買えばいいんです。
どうせビールと混ぜるのでどちらでも味は大差ないでしょう。
これをブランドスイッチと言います。

ブランドスイッチ、やっぱり現場によるところ大ですね。
7-11でポッキーがなかったら、チョコ入りプレッツェルというPBを買えばいいのです。

でも、それで気分が納得するかですね。
やっぱりオランジーナが飲みたいという、ブランドローヤリティ高い人は
まだまだいるでしょう。

ヨーロッパの場合は、もう店内すべてがPBという店はザラにあります。
マークスアンドスペンサーがそうですね。
すべてPBで高級品もやってます。

何が言いたいかというと、NBを買いたいというブランドローヤリティの客を
追い越して、すべてのコンビニ・スーパーがMUJI化してしまう、
ということに近未来はなります。
そうなると、日本のNBはどうやって売上上げたらいいんでしょうか。

メーカーの直営店やネットの直売りが増えているのは
そんな理由からかもしれません。
丸井さんも数年後には、消化仕入れのメーカー平場を
少なくしてほとんどテナントにするみたいですね。

NB大好き人間の、ブランド大好き人間の私はどうなるのか・・・・
ということをひしひしと考える週末の晩でした。

おしまい。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です