マインドシェアとは、その名の通り、心の中に占めるブランドの割合です。
ブランディングとは、「いかに商品者の心にブランド名を残すか」です。
同業種でその名のシェアが大きいほど、顧客の支持率が高いと言えるでしょう。
例えば、化粧品メーカーと言えば「資生堂」。
ビールと言えば、「アサヒ」。
広告代理店と言えば、「電通」「博報堂」みたいな感じです。
マインドシェアはよい印象を抱く度合であり、人によりイメージは
さまざまです。
例えば、コカコーラは
・世界的なドリンクメーカー
・オリンピックの公式スポンサーになっている
・安室奈美恵のCMがかっこいい
など、連想するイメージはさまざまです。
中国人なら、「ビルの崩壊で生き残った人が最初に飲みたいといったドリンク」
というイメージが定着しているかもしれません。
2.3番手の企業は、売上高でトップに負けていても
マインドシェアで1番になることによって、ブランド支持者を大きく獲得できます。
たとえば、ダイソンは電機メーカーでは売上はシャープやパナソニックに
大きく水をあけられていますが、掃除機・扇風機で画期的な商品を出していて、
その分野ではマインドシェアは大きいでしょう。
特に、ある分野で一番にブランド名を想起されることを、トップオブマインドと
いいます。
ダイソンは掃除機でトップオブマインド、
iPhoneはスマホでトップオブマインドでしょう。
オーバルリンクも、VMDと言えばオーバルリンク!
と人に言わしめたら、それはトップオブマインドになります。
そういわれるようにがんばります。(^^)