サービス業のVMD

サマンサ

先週休日は、サマンサタバサのスイーツが

ランチ代わりでした。

ぺろりといってしまいました。

 

サマンサタバサのように、店内にカフェ部門をつくり、

食べ物で収益立てているお店増えてきましたね。

ユナイテッドアローズやビームスもやっています。

 

さて、その逆にカフェで物販をされるところも増えています。

代表格がスターバックス。店内でCDや書籍、マグカップなど

飲食の商品も売っています。

実は、この収益、スタバにとってバカにならなくて、経営を左右する

大切な収益源なんです。

 

 

そこで、問題です。

スタバの店頭にある物販スペースの売上は、

お店全体のどのくらいを占めるでしょう?

 

1.50%、2.30%、3.10%。どれでしょう。

 

答えは!!

 

2.30%です。

そうなんです。物販スペースの売上はすごくあるんですよ。

これはドトールが10%に対して高い比率です。

だからスタバはVMDが大切なんです。

 

では、次のクエスチョン!!

美容院の店頭にある、シャンプーやリンスの売上は

店舗の売上の何%を占めるでしょう。

ロレアルやアヴェダのような海外ブランドの場合です。

 

1.40%、2.30%、3.10%。どれでしょう。

 

答えは!!

 

1.40%です。

 

そうなんです。

海外ブランドのシャンプを売っている美容院は

40%が物販のシェアなんです。

だから、モルトベーネさんの様に、化粧品メーカーが

VMDを導入するわけです。

●モルトベーネディスプレイコンテスト

 

売場塾には、このような店頭物販スペースの収益を上げたくて

VMDを勉強に来ている会社の方、多いです。

特に、美容院やホテル、カフェやレストランで、物販スペースの収益を

上げたいメーカーの方です。

 

これもそうですね。

●メルセデスベンツ

メルセデスベンツさんの物販部門のVMD事例です。

 

これはヤナセさんのようなショールームで、ベンツコレクションスペースを

展開して、お店の収益を上げるVMDです。

前年売上比率は、実に135倍にもなるんですよ。(^^)

 

 

今日は、サービス業の店頭物販スペースVMDの話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です