今日は、売場塾生のプロファイルについて語ります。
売場塾の生徒について2017~2019年の直近3年集計しました。
どんな業種の方が来ているかというと、
・流通関係者60%
・販促会社・コンサル関係者24%
・フリーランス16%
とやはり、流通関係者が多いです。
●流通関係者とは
- メーカー
- 直販メーカー
- 小売
- 製造小売
- 卸
- 販売代行
などです。
直販メーカーとは、メーカー直営店です。
アディダスショップさんやマリメッコさんみたいに、メーカーが直接店を出している業態です。
製造小売とはユニクロさんやMUJIさんみたいな業態です。
●販促会社・コンサル関係者とは
- 広告代理店
- 販促会社
- イベント会社
- デザイン会社
- 施工会社
- 設計会社
- ブライダルサービス
- 保険会社
- 研修会社
- コンサル会社
などいろいろ。
つまり、流通とフリーランス以外ということです。
●フリーランスとは
- 独立起業している方
- 起業しようとしている方
- 自営
- 学生
です。
特に女性の方は、カラー・インテリア・テーブルコーディネート・ラッピング、接客コンサルなどの方が多いです。
ご自分の得意な分野にプラスしたいという方多いです。
次に、流通関係者を本部VMDと店舗VMDの比率を見てみましょう。
●本部VMDは8割くらい
本部VMDとは本部に所属している人のことです。
販促部・営業企画部・店舗開発部などに所属していて、VMDを担当しているか、これから担当する方などです。
部署としては圧倒的に販促部から多くのVMD担当者がいらっしゃいます。
アパレルの場合はVMD部か課の方が来ています。
●店舗VMDは2割くらい
店舗VMDとは店舗に所属している人のことです。
店長や販売スタッフをしていて、VMDも担当しているか、これから担当したい、あるいはVMDスキルを身に着けたい方が多いです。
アパレル会社やVMDに力を入れている会社は、店舗VMD職という専任になっている人もいます。
こうしてみると、VMDインストラクターの需要は本部VMDに多いことがわかります。
そのため、チームや課単位で受講に来られる方も多いです。
プロのVMDになって臨店指導したり、社内研修したりとまさにVMDインスタラクターの面目躍如ですね。(^^)
店舗スタッフの方はスキルを磨いてVMD専門職に就くか、本部VMDを目指す方も多いですね。
また、やかて転職か独立起業してVMDプロになりたい方も多いです。
今日は売場塾生プロファイルでした。
どんな人が来ているかわかりましたでしょうか。
ぜひ売場塾に来て、いろいろな方と交わってみてください。
あなたのキャリア形成の力こぶになります。
●詳しくは聞いてみよう、読んでみよう
・売場塾& VMDインストラクター説明会
・VMDインストラクターの活躍
(VMDコンサルタント 深沢泰秀)