リモデルとリバイスの違い

今回のVMDセミナーでは、リモデルとリバイスの違いを説明しました。

リモデルとは、根本から売場を変えること、
伊勢丹リモデルで有名な言葉です。
昨年の婦人服フロア改装などはリモデルといいます。

フロアの売り方から変えたり、専門店か、
コンセプトから変えるのをリモデルといいます。
大掛かりなんです。

一方、リバイスとは、陳列などをサラッと変えることです。
メーカー売場の陳列を変えることがリバイス。手っ取り早く短時間でできます。
ラウンダー会社もよくやってます。

だから、例えばビールメーカーの方が、
今日、酒店のビール売場をリモデルした、とは言いません。
今日、ビール売場をリバイスした、といいます。

酒店を根本から売り方から変えるのをリモデルというのです。

例えば、アイテム別という従来からの酒店でなく、
ライフスタイルから酒店を改装した場合。
ビール売場にはビアカクテル用のカシスやジュースでセットアップ。
カクテルグラスやランチョンマットまで売っています。

そういう従来からの売り方を変えた場合はリモデルといいます。
わかりましたでしょうか?

VMDインストラクターのみなさん、リモデルとリバイス、
使いわけてくださいね。(^^)

ウエルカムステージをつくろう 

ウエルカムステージとは、店頭あるテーブルディスプレイのことです。
このディスプレイ形態には3種類あり、
●IPテーブル ・・・陳列だけのもの
●IP・PPテーブル ・・・陳列と展示があるもの
●VPテーブル ・・・展示だけのもの

このウエルカムステージは
●アパレル
●雑貨
●玩具
●家電
●靴
など、あらゆる店舗やフロアで見られます。
主にエスカレーター上下の対面や主通路沿いにつくります。

どうしてかというと、お客様の立寄り率がすごく上がるからです。
どのくらい立寄り率が上がるかというと、東急ハンズでは
売上の95%がこのウエルカムステージからの吸引なんです。
スゴイです。(新宿店、日経MJ情報/以下も同じ)

東急ハンズでは、ウエルカムステージを、フロアを4.5画に区切って
1つずつ置いているそうです。
主通路沿いにウエルカムステージはあるので、
そこに立ち止まったお客様は
ステージの後ろにある売場につられていくんですね。
このようにして、ほとんどの店の売上をウエルカムステージから
とっているそうです。

このウエルカムステージ、同社の契約社員が
ディスプレイつくっているんです。
スゴイです。お店によって少し優良に上下はあるものの、
デコレーターに発注せずに
社員自らが造作しているのですばらしいです!!

売場塾では、お店の売上を担うウエルカムステージの
実習も兼ねていますが
このスキルいかんでフロアやお店の売上まで左右するんです。

このウエルカムステージは契約社員やアルバイトを集めたチーム編成。
旗艦店では10人編成でつくっているそうです。
もちろん、ディスプレイを隔週で変えていて、変化を持たせるとともに、
半年先までディスプレイテーマは決まっています。
商品はバイヤーからトスさせるのですが、売場づくりは自由。
機動力は現場に任せるという現場主義なんです。

すばらしいです。東急ハンズ。

それではまた。

VMDインストラクターのモニター時間

この間、VMDインストラクターは
修行の時期はお試し期間、
つまりモニター期間設ければいいと言いました。

目安として半年から1年と言いましたが
、少し詳しく述べます。
モニター期間はただ、1年過ごせばいっぱしの
VMDインストラクターになれるとは限らないです。
やっぱり、100時間以上はコンサルしないとダメでしょう。
講義の場合は、50時間かな。

コンサル100時間は、店舗診断を2時間とすると、
50回ということになります。
4時間でしたら、25回です。

通常の店舗診断は30坪のお店で2時間くらいで終わります。
これを50回繰り返せば、VMDコンサルティングに慣れてきて
自分なりの守破離の離の境地に行くことができます。

ただ、この2時間はプラス4倍と考えなくてはいけません。
つまり、店舗診断の準備時間2時間、
店舗診断終わっての振り返り2時間です。
特に振り返りの2時間は自己のVMDノウハウを高めていくのに
とても無重要なんです。
他のVMDコンサルより数歩先に行くには、
この時間が欠かせないのです。
だから、100時間コンサル時間をクリアしましょうと
いっていますが、
実際には400時間なんです。

オーバルリンクは、この100時間目安で派遣する
コンサルを選んでいます。
ただ、テストをする時もあって、落ちる人もいます。
その時はテストを学習だと思ってください。(^^)

ということで、VMDインストラクターは売場塾を
卒業した後が勝負なんです。
VMDインストラクター指導コースでは、
目標100時間の過ごし方を教えていますので
興味ある卒業生はオプションを受けてみましょう。