明けましておめでとうございます。
今年のオーバルリンクのスローガンは引き続き、RO RAIN, NO RAINBOW。
これはどう意味かというと、「雨が降った後には必ず虹が出る」という意味です。
これ、私の好きなハワイの方言なんです。
日本式に言うと、「災い転じて福となす」「雨降って地固まる」みたいな感じですが、もう一つ意味があります。
それは、「努力しないと道は開けない」ということです。
売場に人が来ないからと言って、待っているだけではだめということです。
昨年、化粧品メーカーの方から下記の言葉がありました。
「今のままでは売場はビニルで覆われ、理想の快場とだいぶ違う」。
確かに。
なるべく売場に行かない。
なるべく長く店に滞在しない。
なるべく人と接しない。
こんな世の中になっています。
でも、VMDの技術を駆使して、
なるべく売場に行く。
なるべく長く店に滞在する。
なるべく人と接する。
こともできるはず。
考え方を転換すれば、
お客様がわざわざ売場に来てくれる
ことは可能になるでしょう。
ビジュアル・マーチャンダイジングはまだまだ伸びしろがあるんです。
売場づくりに関っている皆さん、知恵を絞って、ぜひ今年はお客様を売場に呼び戻しましょう~。
今年もよろしくお願いします。
(VMDコンサルタント 深沢泰秀)