店員さん、がんばってくださいね

商業施設のロールプレイングコンテストが盛んですね。
「ルミネスト」から火が付いた接客ロールプレイングコンテストが
全国に広まっています。
最近は、ユナイテッドアローズも独自のロープレ研修をしています。

ロープレコンテストの入賞者見ると、お店のブランドによっかかり
というよりも、自分で何がお客様のためにできるか?を
常に考えて努力している人が多いです。

時給に見合った働き方でいい、と思っている人には耳が痛いことでしょう。
でも、お客様のためになるスキルを磨くということは、
最終的に自分のためになるんです。

イオンロープレコンテストの優勝者は、週3回×5時間のアルバイトの方ですよ。
しかも回転ずしの店員さんです。
それが全国何万人もの頂点です。
ワールドやオンワードなど有力ブランドの店員さんを抑えて見事優勝です。
主婦の方でバイトも最近というからオドロキです。

●イオン接客コンテスト

あなたは時間内で働くだけていいと思っていませんか。
お客様が喜んでくれるスキルを常に磨くことが、自分のバージョンアップに
なるんです。
VMDもそうなんです。
単純にモノを陳列したりディスプレイしたりするのがVMDじゃないんです。
来店したお客様が見て楽しんでくれて、商品のよさを実感してくれる。
「いい商品に出会えた!」という感動をつくるのがVMDなんです。

回転ずしの水本ゆかりさんみたいに頑張ってくださいね。(^^)

唄って踊れるVMDになろう

この間の売場塾の説明会で、「うたって踊れるVMDになりたい」
とおっしゃっていた方がいました。

おもしろい表現だなと思ったんですが、
かなり気に入りました。

今まではディスプレイやショップデザインの
プロとして社内でやってきたそうですが、
人にVMD教えられるようにもなりたい・・・と
いうことでした。

なるほど~。

わかりやすい!!
とにかくわかりやすい!!

私はよく「なんでもできるVMDインストラクターになろう」
と言ってきました。

つまり、ディスプレイだけでなく
コンサルやショップデザイン、POPデザイン、
研修講師やプランナー・・・となんでもできる
マルチプレイヤーでないと躍進しませんよ、と受講生に
いってきたんですが、
こういえばよかったんですね!!

みなさん、うたって踊れるVMDになりましょう!!

Kさん、おもしろい言葉、ありがとうございました。(^^)

ウォールマートのデジカメ売場

ウォールマート

この間、ハワイのウォールマートに2年ぶりに行った。
見るべき点は、家電売場だ。
日本の家電売場と全く違い、
ここにはメーカー装飾の売場というものがない。

すべて小売店側で売場づくりをしているため、
メーカーPOPがないのだ。
そのため、例えばデジカメ売場は
このような殺風景な売場になっている。

不思議なのは、これで売れるからすごいところだ。
商品特徴が一切書いていなく、たよりはプライスカードのみだ。
接客する様子もないので、現地の人はどうやって
商品を見定めるかが不思議。

日本の家電売場が世界的に優れているのは
メーカーが売場をがっちりつくっていることだ。
ソニーやカシオが自社の商品のいいところを
販促ツールであますところなく売場で説明している。

これを私は、AP、アーチクルプレゼンテーションと呼んで
アメリカのそれとは比較している。

ウォールマートは現在苦戦していて、
伸びはホールフーズマートが格段にいいらしい。
今回の両社の比較で売れている理由は、
商品政策と売場づくりにあったことがわかるような気がした。

昼までに朝刊を見ると人生が豊かになる

数ヶ月前に、昼までに朝刊を見る、

と宣言しましたが続いていますよ。(´・_・`)

 

おかげさまで、人生観変わりました。心の余裕ができました。

日常がスッキリ整理された、という感じです。(^人^)

夜も余裕ができました。新聞もう一部とっています。

それも読み残しありません。

 

日経MJなんですが、今までキオスクで

買っていたのを家で取ることにしました。

 

友達とも会うことができ、今度釣りに行く約束をしました。

アルコールも減って、代わりにハーブ飲んでます。

とにかく、昼までに朝刊を読む、を実行することによって、

時間の使い方が賢くなりました。

今まで寸暇を惜しんで仕事していましたが、

メリハリをつけると視界が広がるのが分かりました。

 

これは本になるかも!「昼までに朝刊を読むと、人生が変わる」

というような感じ。

だからと言って、会社の売上が落ちることは全くありません。

 

企画書を書くのも早くなりましたよ。

無駄なことはしない。という感覚がつかめました。

そして腹八分目ということも。(´・_・`)

 

皆さんも、昼までに朝刊を読む、を実行してみてください。

人生バラ色になります。^_^