店員さん、がんばってくださいね

商業施設のロールプレイングコンテストが盛んですね。
「ルミネスト」から火が付いた接客ロールプレイングコンテストが
全国に広まっています。
最近は、ユナイテッドアローズも独自のロープレ研修をしています。

ロープレコンテストの入賞者見ると、お店のブランドによっかかり
というよりも、自分で何がお客様のためにできるか?を
常に考えて努力している人が多いです。

時給に見合った働き方でいい、と思っている人には耳が痛いことでしょう。
でも、お客様のためになるスキルを磨くということは、
最終的に自分のためになるんです。

イオンロープレコンテストの優勝者は、週3回×5時間のアルバイトの方ですよ。
しかも回転ずしの店員さんです。
それが全国何万人もの頂点です。
ワールドやオンワードなど有力ブランドの店員さんを抑えて見事優勝です。
主婦の方でバイトも最近というからオドロキです。

●イオン接客コンテスト

あなたは時間内で働くだけていいと思っていませんか。
お客様が喜んでくれるスキルを常に磨くことが、自分のバージョンアップに
なるんです。
VMDもそうなんです。
単純にモノを陳列したりディスプレイしたりするのがVMDじゃないんです。
来店したお客様が見て楽しんでくれて、商品のよさを実感してくれる。
「いい商品に出会えた!」という感動をつくるのがVMDなんです。

回転ずしの水本ゆかりさんみたいに頑張ってくださいね。(^^)