遠い台湾からVMD本来ました

台湾から来たVMDホン

5月に台湾でリリースした、私執筆のVMD本。
先週、やっと届きました。

見本のわりには数が少なく、協力いただいたVMDインストラクター
全員には送れませんでした。
すみませーん。

VMDインストラクターは、台湾にも中国にもいらっしゃるんです。
なんか、売場塾の卒業生のネットワークが世界に
広がるっていう感じ。

ぜひ、お仕事に使ってくださいね。
そして、世界中の人たちに、繊細で正確な日本人の
VMDを教えてください。(^^)

日本のVMD普及、これからもがんばりましょう。

なお、この中国語本は、こちらで買えますが、
中国語わからない人で、20冊以上買われる方は
当社に相談してください。

台湾・中国に進出している小売業、SPAの方も
教材として使えます。
姉妹本「陳列と展示の法則」も国内用合わせて
お使いください。

それでは~。

ボディコントロール その2

さて、おとといストレッチしているのが
20K体重減った理由ではなく
飲食制限をしたのが理由といいました。
それはひとことでいうとカロリーコントロールでしょう。

ウイスキーやコーヒー、ビールはカロリーが高いです。
なせ私のコーヒーがカロリー高いかというと、
ミルクや シロップ入れているからです。
しかもみんなアメリカンでした。
ブラックだと8kcalがシロップ、ミルク入りですと30kcalになります

とにかく毎日、毎晩これらをガバガハ飲んでいたので、
これらを1/6以下に制限したら、やっぱり体重は減るでしょう。
だから4年続けて1時間ストレッチやっているといっても、
まずはカロリーコントロールが優先されると思います。

食事に関しては、フツーなのでカロリーは大丈夫です。
しかも間食は昔からあまりしないので、
アルコールとコーヒーを制限すればよかったのです。
これが体重減らす第一関門。
レコーディングダイエットがヒットする理由はわかります。

ただ、あの場合、いちいち紙にKacl計算して
いかなくてはいけないので、すごく面倒です。
普通は、きのうは食べすぎたから押さえよう、
とか今日は夜飲むから昼は簡単にしよう・・・
くらいでいいのです。

この食事や飲食によるカロリーキープ意識が大事なのです。
これを推し進めるのにいいのが、
毎日風呂上りに体重計に乗ることです。(^^)

ヘルスメーターは、有無を言わさず、
残酷に数字で出ますからね。
緊張の瞬間が一日に必ず一度は訪れます。

この「体重計」に載ることを習慣化すれば、
カロリーを記録しなくても、
次第に日々の食事・飲食の中で自制心が働きます。
それは、人を成長させます。
つまり「我慢する」ということですね。(^^)

この「我慢」ができるかできないかで勝敗は分かれるでしょう。
ただ、我慢といっても真夏の日にクーラーをかけないで
過ごす我慢とは違います。
それは普通に「腹八分目」ということなんです。
江戸自体からのことわざが生きています。

お互いに、スマートな体をキープしましょう。
そして一日に一度はヘルスメーターに載ってください。

きっと人生観が変わりますよ。(^^)

ボディコントロール

私はよく人に毎日1時間ストレッチしてる、といってますが、
本当にそうなのか計算してみることにしました。

まずは、朝です。
朝起きてすぐに、腹筋、スクワット、手ぬぐいを使った技、
呼吸法などを駆使して約20分ストレッチします。
特徴なのは、目のストレッチを1/3入れているのと、
呼吸法が意外と多いです。

次はいきなり飛ぶのですが、風呂上りのストレッチです。
やはり呼吸、目、そして骨盤トレをしています。これが15分。

次は夜で、書斎にリビングから戻るタイミングで、
ストレッチポールを5分。
これ、実は夜仕事をしている合間も時々しています。
首が気持ちいいです。

そして、寝る前に15分。
これは朝とほぼ同じですが、目トレの一部を省いてます。

ということで、合計約55分です。
長くやる時もあるからやっぱり1時間くらいストレッチしています。
これをもう4年続けてます。

ただ、4年前のときのトレーニング種目は、
この半分でした。
回数は毎日4回で代わりないのですが、
目のメニューと呼吸法が増えました。
その間、20kやせましたよ。

猫背もだいぶ解消しました。

で、ここまで書いておいて皆さんは興ざめするかもしれないですが、
痩せたのはやっぱりお酒とコーヒーを
制限したことにあると思います。
あとは呼吸法が重要な要素でしょうか。

4年前ストレッチ始めた時の私は、
毎日350mlビールとウイスキー、そしてコーヒーを
ガバガバ飲んでました。

そこで、毎日ビール350ml1本とコーヒー3杯に限定しました。

すると、前みるみる痩せました。
すべての服を買い換えなくてはいけないほど、効果はメキメキです。
このように、ストレッチはあくまでマインドの問題で、
大事なのはカロリーコントロールだと思います。

もちろん、ストレッチはある程度は効果ありますが、中でも
主な効能は呼吸法だと思います。
背筋を立てて姿勢をよくする、歩く時も。寝る時も。座る時も。
すると、呼吸が整って肺活量が増し、お腹がしまってきます。

ちなみにこれが、今の痩せてる顔です。
https://www.oval-link.co.jp/corporate/183.html

太った顔はあとで公開します。(´・_・`)

マイホームデザイナーPRO8で店舗デザイン制作中!

VMDの店舗デザインソフト

5月発売の、新しいマイホームデザイナーPRO8で

ただいま化粧品店の店舗デザインを作成中です。

これはマイホームデザイナーPRO8のパッケージです。 バージョン8になって、だいぶ機能が上がってきました。

●新機能付きアニメーションで、百貨店全フロアを自動展開

マウスを動かしただけで、お客様の目の位置による 売場の見え方を再現できるPROシリーズでしたが、 百貨店フロアにも対応できるようになりました。 8階建てのデパートも8FからB2まで、シームレスに フロアを俯瞰で見ることができます。

●ヤングアパレルショップにクオリティが増す、CG立体映像

影の補正技術を強化したので、 照明や影の付き方がリアルになりました。 ヤング向けのアパレル店舗、ジュエリーショップなど 暗い店舗で威力を発揮します。

●タブレットでのプレゼンもバッチリ

iPadなどタブレットPCでプレゼンをしている方に朗報。 パッドにタッチするだけで、映像が動きます。 お客様が歩いて、どうVPやPPが見えるか、 壁面オーケストレーションの見え方などもプレゼンできます。

ということで、さ来月のCADプレゼン入門コースから PRO8を使った授業が始まります。

https://www.oval-link.co.jp/vmd-school/uribajyuku/#118

ちなみに売場塾のテキスト3Dは、ほとんど高さ160cmの 女性の目で見えた売場を再現しています。 CG見本として売場塾のテキストイラストを見るのもいいですね。

お楽しみに~。(^^)