ボディコントロール

私はよく人に毎日1時間ストレッチしてる、といってますが、
本当にそうなのか計算してみることにしました。

まずは、朝です。
朝起きてすぐに、腹筋、スクワット、手ぬぐいを使った技、
呼吸法などを駆使して約20分ストレッチします。
特徴なのは、目のストレッチを1/3入れているのと、
呼吸法が意外と多いです。

次はいきなり飛ぶのですが、風呂上りのストレッチです。
やはり呼吸、目、そして骨盤トレをしています。これが15分。

次は夜で、書斎にリビングから戻るタイミングで、
ストレッチポールを5分。
これ、実は夜仕事をしている合間も時々しています。
首が気持ちいいです。

そして、寝る前に15分。
これは朝とほぼ同じですが、目トレの一部を省いてます。

ということで、合計約55分です。
長くやる時もあるからやっぱり1時間くらいストレッチしています。
これをもう4年続けてます。

ただ、4年前のときのトレーニング種目は、
この半分でした。
回数は毎日4回で代わりないのですが、
目のメニューと呼吸法が増えました。
その間、20kやせましたよ。

猫背もだいぶ解消しました。

で、ここまで書いておいて皆さんは興ざめするかもしれないですが、
痩せたのはやっぱりお酒とコーヒーを
制限したことにあると思います。
あとは呼吸法が重要な要素でしょうか。

4年前ストレッチ始めた時の私は、
毎日350mlビールとウイスキー、そしてコーヒーを
ガバガバ飲んでました。

そこで、毎日ビール350ml1本とコーヒー3杯に限定しました。

すると、前みるみる痩せました。
すべての服を買い換えなくてはいけないほど、効果はメキメキです。
このように、ストレッチはあくまでマインドの問題で、
大事なのはカロリーコントロールだと思います。

もちろん、ストレッチはある程度は効果ありますが、中でも
主な効能は呼吸法だと思います。
背筋を立てて姿勢をよくする、歩く時も。寝る時も。座る時も。
すると、呼吸が整って肺活量が増し、お腹がしまってきます。

ちなみにこれが、今の痩せてる顔です。
https://www.oval-link.co.jp/corporate/183.html

太った顔はあとで公開します。(´・_・`)