ショールーミング時代のVMD

 いよいよWEARが稼働してきましたね。 ルミネや伊勢丹は猛反発ですが、
パルコは受け入れています。
これ、売場の写真をスマホで撮影するだけで、あとで自宅で商品が 買えちゃうんです。
これはアメリカではアマゾンが先行しています。jhttp://fb.me/6Jk3f4p3c

中国は、この「ショールーミング」が深刻になっていて、
お客様はお店で商品を見て、自宅で安くネットで買うという買い物行動になってきています。
エゲツないですが、アメリカはアマゾンのフュルフィルメント、そして日本ZOZOTOWNが先行しています。

まあ、私でもヨドバシカメラでパソコンを見て、価格コムで一番安いものを買うときもあるし、
本屋で本を確認してアマゾンの中古で買うこともあります。

これは避けては通れないことではないでしょうか。

このオーバルリンクのコンセプトも変わっていくことでしょう。
●VMDとは

お店の販売員も変化せざるを得ないでしょう。
ショールーム化するお店では、販売員はショールームレディになるんです。
つまり販売ノルマはなくなり、豊富な商品知識ときちんと
説明できるデモンストレーションガールに変貌せざるをえません。

その場で無理に買わせることも、お世辞を言わなくてもよくなるかも。
それよりも、コンサルティング能力を増さなければ、お客様の満足を得られなくなるでしょう。
衝動買いがなくなる分、冷静に競合商品を分析し説明し、納得させる術が望まれます。

そして一番変わるのがVMD。ショールーム化した店舗の棚が大幅に変化します。
すべての色やサイズ、柄を1点ずつ出すという
「完全定数・定量」が当たり前に待ってくるからです
。店はアップルのショールームみたいなものになるでしょう。

休日は、パルコにいって、スマホで買い物してみましょう。
きっと世界が変わることを実感するでしょう。
また、ABCマートやアローズが好きな人も試してみるといいですよ。
在庫がない場合は、店員さんがタブレットを持ってきて、その場で注文、自宅に届けてくれます。