フロア回遊時間を伸ばそう

ディズニーランドが来月からナイトチケットを
500円上げるそうですね。
なーるほど。。

ディズニーランドのナイトチケットすごく売れ行きよくて、
35周年過ぎたにもかかわらず入場者は上回っているそうです。
しかし、物販部門7%ダウンしているんですよね。

どうしてかというと、夕方からの入場者比率が増えているからです。
店内滞在時間が短くなるということは、物販売上下がっちゃうんですよね。

ということは、昼間のうちに入場させて、
お土産店の回遊時間上げるしかないんですが、
ナイトイベント流行り過ぎていて、無理感があったんでしょう。

このように、広大な物販店と化したテーマパークは
どんだけお客様の滞在時間を長くできるかが勝負。
これはSCにも言えるでしょう。
そのために、カフェや休憩所、散歩道、
イベントを用意しているのだから。

特に百貨店の最近は、これに気が付いてベンチを置いたり
カフェをつくったり・・・と高齢者を休ませる場を増やしていますね。
休ませておいて、また元気にショッピングをしていただこうという・・・。
その最たるものが伊勢丹新宿で、
文字通りパーク(公園)ですからね・・・。

名古屋高島屋も、それに気が付いて新規フロア改装では、
どっと中央にパーゴラつきのレストコーナーをつけています。
あれは驚きました。有にテナント4.5店入れるスペースです。
そして伊勢丹もパークをつくったおかげで、
売場面積10%減りました…。

でも売上20%増加ですから、
店内回遊時間を大幅にアップさせています。
これですね。

売場を拡大すれば、売上が上がることはなく、
むしろ下がるでしょう。
問題は、お客様がそこに長く滞在してくれるかです。

店内体内時間が上がれば、売上も上がる。これ常識。
現に、当社がデザインした昨年の専門店、店内滞在時間が
倍になり、客単価も2倍になっているんです。(^^)

今月いっぱいは夏物バーゲン最終ですね。
店内回遊時間を伸ばして、売上上げちゃいましょう!!