VMDインストラクターのバックヤードアドバイス

今日は、VMDインストラクターのコンサルの特色、
バッヤードアドバイスについてお話しします。

普通、VMDコンサルは売場でアドバイスするのですが、
VMDインストラクターの特色として、お店の裏でアドバイスしています。

これ、どういうこと。と思うかもしれませんが、お店でアドバイスするよりも、
お店の裏でのアドバイスも重宝している、
VMDインストラクターの特色です。
この方が、店長さんを納得させることができます。

お店では、目線ツアーと言って、お客様の目線で売場をアドバイスしていますが、
VMDアドバイスのまとめとして、タブレットを使って、
お店の改善点を、バックヤードで店長たちに説明しています。

これが、バックヤードアドバイスというものです。
写真で解説した方が、店長さんたち、納得していただけるからです。
というのは、現場では視界を制限できないんですが、
タブレット写真では制限できるからです。

きれいなショッピングモールに入っているお店は、
周りがきれいなので、お店の中もきれいに見えます。
これ、ハロー効果というんですが、
陳列乱れても店長は気にならないんですね。

ところが、タブレットにだけ映された陳列の写真は周りが見えていません。
乱れた汚い陳列が画面にでかくクローズアップされているんです。

店長は、あらら実はうちの売場ってすごく見にくくて選びにくかったんですね、
と納得。

このように、バックヤードアドバイスは、売場の真実を着実に物語ってくれます。
そう、売場塾のVMDコンサルメソッドって、写真をベースにしているんです。
写真はとても大事なんです。

もちろん、現場でのコンサルはやった方がいいんですが、
まとめとして、バックヤードに移って、
椅子に座って落ち着いたところで、
タブレットに映された写真を見せて解説する、
これマストです。(^-^)

こんな感じで、卒業生のみなさん、
タブレット使っています。

●タブレット使用例

全国のVMDインストラクターのみなさん、
バックヤードアドバイスがんばってくださいね。
詳しいやり方は、週末のVMDインストラクター指導コースで説明します。(^^)