エンブレムとVMD

オリンピックのエンブレム問題、まだ物議醸し出してますね。
これ、今から商標登録するなんて、遅すぎますね。
もっと早く商標登録していれば、こんなことにならなかったでしょう。

VMD的に.エンブレム、マーク、マスコットキャラクター、
ロゴというのは、大事。文字通りブランドの顔になります。
VIビジュアルアイデンティティーと言って、
ブランドというのはこれで表現されるのが第一。
それを軽視してはいけません。

オーバルリンクはもちろんVMDの会社がなんで、
VIに関しては、ウルサイです。
もちろん、たくさんの商標も持っています。

例えばこれ。売場塾のエンブレムはとっくに商標登録してるんです。
https://www.oval-link.co.jp/vmd-school/uribajyuku/ …
売場塾の中にVMDという文字が書かれています。

これ、単にVMDスクール、とかVMD教室とかいう名前だと個性がなく、
誰でも使えるんですね。
売場塾というと、やっぱりこの名前自体がブランドなんです。
VMDは売場づくりのノウハウなので、
売場塾としましたが、ディスプレー教室に陥りがちな
イメージを打破する、オーバルリンクの言葉なんです。

だから、このマーク、大切にしてますよ。
教科書、教材、ホームページ、パンフ、いろいろなところに印刷して、
オーバルリンクの学校だということを意識付けているんです。

しかし、マークやエンブレム、大事にしていないお店をやメーカー多いです。
仮に家電量販店に行ってみましょう。
そのには、たくさんのえんあやマークがあります。
ソニー、パナソニック、シャープ、日立、、、。

そのほとんどが見えないですよ。
大事なマークやエンブレムが見えないんです。
こんな感じで見えないです。

●POPに隠れて見えない。
●サインに隠れて見えない。
●商品に隠れて見えない。
●装飾用品に隠れて見えない。

また、マークやエンブレムのデザインが間違って
掲示されていることもたくさんあります。

それは以下の通り。

●エンブレムやロゴが長体かかっている。
●エンブレムやロゴが、汚れている。
●エンブレムやロゴの色が違っている。
●エンブレムやロゴの下地に写真が入っている。
●エンブレムやロゴの字間がありすぎる。
など。

家電量販店やドラックストアはこうした、
間違った、そして見えない
エンブレムやロゴのオンパレード。
今度、じっくり見に行きましょう。

VMDインストラクターの方は、まず、この間違ったエンブレムや
ロゴの使い方や置き方をみんなに教えることから始めましょう。
(^-^)