VMDチームはクリエイティブなチームでないと
ダメ でしょうね。
VMDセクセョンほど、クリエイティブが求められる部署はないでしょう。
クリエイティブとは、アートとは違う響きで、
物事をユニークに考える発想のところから発生する制作表現なんです。
ユニークさ、これが肝心です。他と違う、おもしろい、
ほう、とうならせる、、、こういうのがクリエイティブだと考えます。
私事ですが、あまり人と同じ表現は好きではありません。
つまんないんですね。人と同じたと。
だからいつもユニークさを求めるんです。
なーんだ、オーバルリンクって他のVMD会社と同じじゃん、と
言わないようにしたい。
それは会社経営にしても、ディスプレーにしても、POPにしても、
ショップデザインにしてもです。
どこが違うの?と訊かれると、事業そのものや、
クライアント、やっている仕事などを見てください。(^-^)
VMDに関するクリエイティブ表現は、
独創性、斬新性、意外性、芸術性、発想性などの点で
ユニークさを発揮することです
例えば、斬新性と独創性では、従来のVMDの当たり前をぶち壊す!これです。
例えば、VPはもういらないという発想。
例えば、店内見通しを悪くするという発想。
例えば、完全にショールーム化するという発想です、
VPはもういらないという発想については、
VP概念があるために、ディスプレー配置がうまくいかないSCが増えてます。
そこでグランドプレゼンテーションという新たな発想で、
店内全体をVPにするという発想を採用してはどうでしょう。
ということで、
クリエイティブなVMDチームをつくりましょう。